So-net無料ブログ作成
検索選択

茗荷収穫 [草花]

IMG_4453.jpg
茗荷を収穫(さーさんが)

今年は豊作だね。

 

IMG_4456.jpg
茗荷の花のアップを・・・と思ったら茶色い頭がにゅっと。

一茶は食べらんないよ。

 

IMG_4461.jpg

 

IMG_4460.jpg
父ちゃんに似てきたねぇ。

 

 



共通テーマ:ペット

春だ [草花]

IMG_3712.jpg

IMG_3714.jpg

庭が華やかになってきました。春だなぁ。

「たまには写真を撮るか」と庭に出ると

 

IMG_3730.jpg

男たちが窓辺に集まってきました。

よーく見ると後ろに胡桃ちゃんも写ってます。

 

IMG_3726.jpg

 

IMG_3728.jpg

 

IMG_3758.jpg

さくらんぼナポレオン)です。今年はいくつ食べられるかな?

ちなみに去年は一粒でした・・・・

もう一本ある佐藤錦と受粉させて、実らしきものは出来るのですが

途中でダメになってしまい、完熟までなかなかいかない様です。

 

IMG_3751.jpg

あれ?もめてる! さっきまで平和だったのに!

 



共通テーマ:ペット

パイナップルの冬支度 [草花]

IMG_2026.jpg
10月から(11月だったかな・・)室内暮らしになったパイナップル

葉先が鋭くて危ないので、ちょんちょん切りました。

ベランダに置いてあった時、洗濯物を干す度に足に刺さって痛かったんです。

もっと早く切ればよかった。

来年、実りがあるかなぁ。楽しみです。

 

IMG_2022.jpg
「開け!」

今日は風が強いからさー



共通テーマ:ペット

パイナップル3兄弟は成長期 [草花]

IMG_1706.jpg
パイナップル3兄弟。成長期の夏です。ベランダで大きくなってきました。

長男はそろそろ植え替えた方がいいかな・・・と調べたら、

『5月から8月の気温の高い時期が適期』 とある。

え~!じゃすぐ植え替えなきゃ!

それにしても月に一度、化成肥料を蒔いて、上からジャバーッと水遣りしているだけ。

ひょうたんに比べると病気にもならないし、虫も付かないし、手が掛からなくてラクチンだ~。

 

10 22_9802.jpg
昨年10月の植付け時に比べたら、次男、三男はパイナップルらしくなったものです。

 

おまけ

IMG_1805.jpg
パイナップルの横で咲いていたキャットニップの花と


IMG_1796.jpg

 

 

 

 

ぷりぷりおけつで行き倒れてる胡桃ちゃん

&ウタ丸。

昨日の夜はウタ丸が何をしたのか、

胡桃ちゃんが凄く怒って喧嘩してました。

でも、何だか近くで寝てることが多いよね。

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

地植えのだるまひょうたん [草花]

IMG_1694.jpg
ウッドデッキの一番日当たりの良い場所で育てている百成ひょうたん、4苗。

途中まではものすごい勢いで生長していたものの

隣の坊ちゃんカボチャからうどん粉病を貰ってしまって、もうヨレヨレ。

何とか持ち堪えていますが、枯れるのを待つばかりな状態です。

IMG_1696.jpg
ベランダのだるまひょうたん、2苗。

こちらは生長が遅く、花着きも悪くて、雄花と雌花の開花のタイミングも良くなかったので

結実したのは一つだけ。

まだゆっくりと生長はしてるけど、これで終わりかな。

 

どちらもせっかく作った棚がスカスカなのが悲しい、イマイチな状態のまま

もう終盤に差し掛かった感の我が家のひょうたん達ですが

実はこれら以外にもう一つあるんです。

あまり手をかけてなかったのに、今ものすごく元気に育ってる

地植えにしただるまひょうたん

定植時に最後に残っていた苗で、大きい鉢がもう無かったから

「捨てちゃおうかな~でもとりあえずこの辺に植えとくか・・」と

適当に植えた末っ子なんですが

予想外に生長して、今ワサワサ青々しております。

IMG_1584.jpg
そして気づいたら自然に受粉もされてて

1765.jpg
7月20日頃はこの位だったのが

IMG_1690.jpg
現在長さが20cm位になりました。結実して2週間位であっという間にこの大きさに。

一応うまくいけば、直径30cmになるらしいけど、無理かなぁ。

でもまだ生長してるので、毎日確認するのが楽しみです。

やっぱり地植えって凄いなー。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

朝顔咲きました [草花]

1955.jpg 

一昨年から育てている朝顔の「富士

去年採っておいた種を蒔いたら全然芽が出ないので

ダメかぁと思っていたら

5月末ぐらいになって、急にポコポコ発芽。

結局、植える場所に困るぐらい発芽したので

無理やり色々なところに植えてあります。

先週ぐらいから徐々に花が咲き始めました。

1763.jpg

 

玄関脇の鉢植えで『紅』

 

 

 

 

 

1811.jpg

 

東側の庭で『空』と

 

 

 

 

 

1771.jpg

 

『桃』

 

 

 

 

 

というように、各色名前がついているのですが

 

1787.jpg

 

ベランダで咲いた『青』と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1552.jpg

 

 

『紫』は

まんまなネーミング。

何かなかったのかなぁ。

 

 

 

 

1769.jpg

1777.jpg1770.jpg

 

1932.jpg

1945.jpg

 

いつも反対側を開けているので

珍しがってみんな見に来た。

 


タグ:朝顔の富士
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひょうたんなんとか [草花]

青々して順調です!なんて言ってたひょうたんですが、

6月末に雨が数日続き、少し気温が下がった頃

とたんにうどん粉病等で葉が弱りだし

さらに蛾の幼虫のベビーラッシュで、毎日ウキャーッとなりながら格闘しておりました。

IMG_1310.jpg
それでも6月29日はまだ葉が残ってたな。

IMG_1435.jpg
キリギリスも応援に駆けつけてくれたんですが。

IMG_1539.jpg
現在のお姿はこちら。角度が違いますが同じ鉢です。

殺菌剤を蒔いたりしてたんですが、徐々に広がっていくので

弱った葉を切り取ってたら、根元の方は全部なくなりました。(^^;)

IMG_1534.jpg
まあ先のほうに新芽が出てきて枯れてはいない様なので、何とかなるかなと。

IMG_1536.jpg
とりあえず今出来ている実が完熟するまで

苗が持ってくれればいいやと楽観的に思っているんですが・・

IMG_1537.jpg
あああ穴が・・・誰か進入したのかな・・・・むむむ

 

IMG_1555.jpg
ベランダで育てているダルマひょうたんは実が一つしか着いてないのですが

栄養独り占めで大きくなってきました。

カタチが曲がってきちゃったのが気になるけど、まあよし。 

 

IMG_1561.jpg
おまけの虎太郎さん。最近ここで朝寝するのがお気に入り


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たくましいお方 ひょうたん [草花]

ひょうたんの生長スピードが半端ねえっす。

あんなに「ひょうたんはデリケートだから [ぴかぴか(新しい)]」と心配していたのはなんだったのかしら。

06 17_0177.jpg
巨大化した葉っぱ。

06 18_0318.jpg

 下の方の葉っぱは炭そ病?で茶色くなったり

うどん粉病で白い斑点ができていたり

虫にかじられたりしていますが

それがどうした!

と男らしい声が聞こえてきそうな勢いで

グイグイ生長しています。

たくましいお方[黒ハート]

 

最近、ひょうたんのお世話をしながら

『瓢道五か条』のその1が頭をよぎります。

 

瓢々を旨とし小事にこだわるべからず

・・・ごもっともです。

脇芽も少し取り除いたりしていたのですが、もういいや。

なるようになれ~。

 

06 18_0300.jpg
雌花です。

06 18_0302.jpg
雄花です。

06 18_0305.jpg
雄花の花びらをむしって、

06 18_0308.jpg
受粉しました。

 

06 18_0311.jpg

 

昨日受粉したばかりの雌花(下)

一日でもうふっくらしてきた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーブルトマト スイートハート」

名前の通り、あまり背が大きくならずコンパクトなミニトマト。

それにしても実をつけすぎじゃないかな・・と思っていましたが

ちょっと赤くなってきました。

06 18_0315.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

台風の名前 [草花]

台風が近づいているというので、ひょうたんが!と心配していたのですが

上陸はしないようでちょっと安心。

でもまだまだ大雨には注意が必要ですね。

 

ところでウェザーニュースに書いてあって、初めて知ったのですが

台風に名前があったんですね。

3号というのは、今年三番目に発生した台風という事ですが

それ以外にアジア14の国と地域が命名した合計140の名前があるそうです。

で、今回の台風3号は日本の名前が付いているんですけど

 

「ヤギ」っていうらしい。

 

ヤギがくるー

ヤギがくるー  

なんて、ふざけてちゃいけないな・・。

台風ヤギにご注意ください。

 

06 12_0132.jpg
今朝のひょうたんです。

朝も咲いてるじゃん!と思いましたが

夜中咲いてたんでしょうね、確認してませんが。

日中はしぽんでいました。

 

06 08_0120.jpg
土曜日の朝に撮った花。

 

06 12_0127.jpg
ゴーヤと朝顔と坊ちゃんカボチャです。

ゴーヤが今年は順調です。

朝顔君、もたもたしてると絡まるところがなくなるよ。

 

06 12_0128.jpg
カボチャは幾つか受粉したんだけどなー

一個だけ実が大きくなってきました。

 

06 12_0130.jpg
百成ひょうたんです。

脇芽が出すぎて、もうどうしたらいいのやら。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひょうたんの棚 [草花]

06 06_0049.jpg
ちょっと分かりにくいと思いますが、支柱を組み合わせてひょうたんの棚を作りました。

あと天井部分にキュウリネットを張る予定です。

 

06 06_0037.jpg 一番大きく生長している百成ひょうたんです。

摘心もしてないのに脇芽も伸びてきちゃって

ツルがグリングリン絡みあってきました。

どうしよう・・・・・贅沢な悩みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06 06_0038.jpg
そして!!雌花のつぼみができてました!!ちゃんとヒョウタンの形だ~

エダマメにも見える(^^)

ヒョウタンはユウガオの仲間なので、夕方に白い花を咲かせるのだそうです。

見逃さないように、暗くなる前に帰ってチェックしないとー


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。